伊豆 河津町 有限会社内田石材店のブログ

2023年07月14日

双頭蓮













去年、お寺さんより鉢植えの蓮を頂き、今年はじめて株分けをし育てました所、双頭蓮の蕾が出てきました。(双頭蓮は、50年から100年に1度あらわれるという大変珍しい蓮です。また、良いことがおきる前兆や見ると幸せになれるなどの言い伝えがあります。)
まさに究極のビギナーズラックです。左右の大きさが若干違い(これもまた非常にめずらしいのかな?)開花時期がずれるのかなと思っていました所、やはり片方は明日にでも咲きそうです。  


Posted by 内田石材 at 10:42Comments(0)石屋のつぶやき

2023年04月16日

蓮を種から育てる

蓮、種から育てる
去年、お世話になっているお寺さんから頂いた蓮
花が咲き種が実り、種からの挑戦です。

3月19日、時期が少し早いですが、蓮の種を削り水に浸けました。
種からですと花が咲くのに2~3年かかると言います。 
長い挑戦です。



約2週間後、芽が出てここまで成長しました。
6個の種を水に浸けすべて芽が出ました。



種を浸けてから約1ヶ月、葉も開き根も生えてきました。
葉が2枚開いてる種、根が生えてこない種
種によって成長がバラバラです。



今日、ひとつだけ成長の早い葉も2枚開き、根も5cmぐらい伸びた蓮を鉢に植え替えました。
うまく根付いてくれるといいですが。
残りの蓮も成長に合わせて植え替えをしたいと思います。


株分けした蓮

お彼岸に株分けした蓮です。
浮葉が出てきて順調に育っています。




  


Posted by 内田石材 at 11:06Comments(0)石屋のつぶやき

2022年12月31日

門松


当社に飾ってあります門松です。35年ぐらい前から毎年の自作です。今年は、畑の松が松くい虫によって枯れましたので松を数本使い、千両を今年初めて使い作ってみました。
また昨日は、餅つきを行いましたが餅つきは半世紀以上にわたる毎年の行事です。
これからも継続していけますことを願いながら、今年を締めくくりたいと思います。  


Posted by 内田石材 at 08:26Comments(0)石屋のつぶやき

2022年06月29日

蓮の花




いつも大変お世話になっています。お寺様から鉢植えの蓮を頂き、今日開花しました。
これから株分けの指導をして頂き増やして行きたいと思います。
大変ありがとうございました。  


Posted by 内田石材 at 09:06Comments(0)石屋のつぶやき

2022年04月26日